雑文

文章トレーニングと雑文置き場

1週間遅れ

先週はとうとう書く時間が取れずに終わってしまった。いろいろなところに行ってバタバタとしていたらあっというまに一週間がたってしまい困っている。大変だ。

 

時間が無くタスクが終わらすことができていない。そのため次の仕事に取り掛かれず、なんだか目の前の仕事をこなすだけで終わっている。〆切が近くなれば頑張って終わらしているので仕事は終わってはいるけれど、長期的な見通しができていないのでこのままでは結構しんどいんだろうなという風に思う。

 

このままでは結局最後間に合わなくなり大きなやらかしが生じてしまう。なので、土日に頑張って取り戻して仕事をする必要があるのだろう。すっきりと頑張って余裕を作るというのが大事だ。

 

余裕と書いて思ったのはこれまでこのブログではずっと余裕について考えているのかもしれない。余裕があるという事とはどういうことなのかという事を結局はずっと考えているのだろう。余裕がある状態が自分はすきで、たぶんその状態が心地よくなんでも頑張れるからだろう。

 

結局はらくちんな状態でぬくぬく頑張るのが好きなのだという事だけどスイッチを入れるにはこのように忙しい状況でないといけないのかもしれない。そう考えてしまうと少し寂しいけれど、やる気を出して頑張るということと余裕を持つという事を両立しないといけないというのが今回の結論になるのかもしれないと思った。

 

と、今回の結論に600字程度で到達してしまったが、余裕とやる気の両立をいかにするかということを考えないといけないだろう。

 

余裕があるという状態は〆切が近いものがないということでもある。やる気があるという状態は〆切が近くてやばいという状態でもあり、双方は矛盾してしまう。余裕があるという状態を変えないとすると、〆切が近くなくてもやる気を出す必要がある。それはやっぱり楽しい仕事をする必要があるだろうし、それを頑張らないといけないだろう。

 

楽しい仕事をいかに増やしていくか、そしてどしどし進めていくことを進めないといけないので、いやな仕事をさっさと終わらせることや、つまらない仕事はすぐに終わらせて、これからやらないといけない仕事リストを楽しい仕事に集中させるという事が今後意識していくべきことなのかもしれない。

 

さて、今週は飛行機に4回も乗ることになった。たくさん載ると飛行機に乗っている時間の最適な過ごし方を考える必要がある。iPadをもっと活用していってもいいのかもしれない。

 

それでは第一弾おしまい。