雑文

文章トレーニングと雑文置き場

終わらせることの重要性

なんでも終わらせることが苦手で、なんでも続けてしまう。それでも昨日はやっと終わらせることができた。

 

終わらせることは自分の手を離れて身軽になることでもある。身軽になると色々なことに挑戦したくなるし、結構気楽に過ごせる気がする。

 

終わらせないといけないことが期日が近くていくつかあると大変な気がする。

 

3月は終わらせないといけないことがたくさんあって大変だと思っていて、4月末まで落ち着かないような気がする。やるべきことが進められないと大変だけれどもついつい先延ばしにしてしまうので結局は期限ぎりぎりになってしまった。

 

先延ばしにできるものがあればいいのだけど、終わらないと結局はだめで、ぎりぎりにがんばることをやってしまう。

 

結局は目の前のことしかできないので、タスクを切って目の前のことに集中してやっていくしかないのだろうと思う。やるべきことを細分化して毎日コツコツ続けていくしかない。

 

それとは別に終わらせることは気持ちの良いことでもある。ひと段落してそのことを考えなくてもよくなるというのは悪くない。結構気持ちが良い時間でもある。

 

ひと段落して提出を終えたときの幸せ感は代えがたいものがある。結局は頭の中にやるべきことが複数あって、やらなきゃなー、先延ばしにしちゃっているなーとおもっていう状況が気持ちが悪い。

 

そんな状況だと他のことをやっても結局は気が進まないし、いい仕事はできない気がする。

 

さて、今日はまだ木曜日であって、金曜日ではない。明日は有給を取ってしまった。だらだらといろいろと頑張って明日は片付けもしてと、仕事をどんどん進めて頑張りたいと思う。

 

明日からは旅行なので気を抜いてリフレッシュして、また来週頑張らないといけないだろう。

 

今週はある程度仕事を進められた気がしていて、でも3月も一週間が過ぎて、まだまだ気は抜けないけどやるべきことをしっかり早めにこなして、そこから無理せず頑張り続けて新年度を迎えないといけないと思った。

 

今回のタイトルはAIで考えてみた。AIも割と便利になってきたけれど、結局はまだ人間の方が賢いというか意図を組んでくれる気がする。ただいつでもキャッチアップして情報を収集しておくことは必要だろう。

 

できる限り自動化をして楽しくしっかりと頑張りたいと思う。いよいよ書くことが無くなってきた。今週は特に大きなこともなかったし悪いこともなかったからもしれない。まあまあかなと思う。さて昼ごはんを食べに行こう。