雑文

文章トレーニングと雑文置き場

時間が無い

時間が無くてやばくなってきた。だんだん心がきゅっとしてきて仕事をしないといけない気がしている。でも仕事はしているというか手は動かしているんだけど結局何も進んでいないようなそんな気がしてしまっている。結構大変なところまで来てしまっているかもしれない。できる限り早めにどんどん終わらせて頑張らないと進まないようになっている。

 

やるべきことが多すぎるのと外から降ってくるやるべきことをこなすので精一杯になってしまっているのかもしれない。あとやるべきことが中ぐらいのがたくさんあってしんどい。一つ一つはさほど大きくなく、おそらく頑張ればおわることではある。しかしその終わることを終わらせるのが結構大変であって、ちゃんと頑張らないといけないのがしんどいなあと思う。

 

4月からは朝早く起きることと夜ちゃんと寝ること、そして無駄をなくして効率的に働くことを頑張ってまずは何とか5月を乗り切りたいなと考えている。

 

そして論文の後始末をちゃんとつけて頭に何となく残っているやり残したことをなくして目の前のことにちゃんと頑張れる一年にしたいと思う。

 

ちなみに今年度の後半から半年間週に一度文章を書くという事を続けてみた。結構面白くてその時の考えをまとめておくのは良いのかもしれないと思った。ちょっと長いときもあるけれど1000文字はある程度のことは書けるし、でもわりとサクッとかけるということもあり、10分ちょっと頑張ると何とかなるということでその時の思い付きよりはちょぴり考えてみるという事が出来て面白かった。

 

さて、4月からは生活リズムと運動に着目をしたい。しっかりと頑張ってということを毎月頭に思っている気がしてもちろんそこですべて習慣化できればよいのだけど、できないからこそ、徐々にでもいいから意識をして頑張るという事を頑張りたい。

 

まあでも仕事を始めて一年目わりとがんばったよ自分というような気もするけど、ゆるゆるだったなあという気もしてまだまだ頑張らないといけないことはたくさんあるので最後まで頑張りたいと思う。

 

来年はもっともっと外に出ていきたいとも思うし、成果を対外的に出すという事にもチャレンジしなくてはいけないだろう。

 

いろんなことを頑張って、ちゃんとやれるし、色々手を出していて幅広い人だなと思われるような二年目を過ごしたいと思う。あっという間に二年が経ちそうだけれど、ふりかえるとちゃんといろいろしたなという一年にしたい。今年は慣れる一年だった。