雑文

文章トレーニングと雑文置き場

時間の使い方

最近時間の使い方がシンプルになってきているというかマンネリ化していると感じる。仕事をするか、だらだらするにしても映画を見るかドラマを見るかぐらいしかない。結局は何をしたらいいのかわからず、まあ勉強の時間は増えているので良いかなあとは思うんだけど、つまらない人間になってしまっているような気もしてそれはつまらないなあと思う。

 

とはいえ何をしたらいいかなということは結局わからないなあと思う。今年の目標の1つが新しい趣味を作ることなのだけど何をしたらいいだろう。お金は別にかかってもいいのだけど、ちょこっと家で黙々とできたり、交流が生まれるようなものがいいのではないかと思う。

 

あとはなんらか意義があるようなことができるといいのだけど、結局それは仕事になってしまうような気がして、仕事とは別の流れであるといいなあと思う。それは結局は自分の性分として何か好きなものをしっかりと突き詰めてやるということを忘れたくないということにあるのかもしれない。

 

そうなると好きなことを探すのは結構大変なのでなかなか趣味が見つからないということになってしまうんだろう。というわけで新しい趣味はなかなか見つからないものだ。

 

やってみたいことはいろいろあるけれど、たぶんそこまではハマらないなあと思うと手を出しにくくなっているのだろう。もちろんそうやってあきらめている中には結構おもしろいかもと思えるものもあるはずでその機会損失は大きいのだけど、だからと言って手を出せるほど暇ではないしなあと思っている。そうなってしまうととりあえず楽に楽しめるものに逃げてしまう。動画とか映画を見るのは悪いものではないんだけど、結局どうすればいいのかなあとは思う。

 

自分の可能性を広げるような取り組みをするというのも良いのかもしれない。やったことないことをやってみるということを趣味にするということだ。それはそれでいい話になるのかもしれないなと思った。

 

色んな事をちょこちょことやっているということも悪くはないだろう。結局は何が得意で何が苦手かということを知る。自分のことを知っていくということが重要なのかもしれない。結局どういうことを自分が好きなのか、逆に苦手なのかということを探していく、わかっていくということをしていくということが重要だろう。

 

さて、今日からは3日間旅行。旅行中も無理せず頑張りすぎず仕事を進めたいなと思う。結構やばいことには変わりがない。